詳しい管理内容
弊社管理業務の詳細をご紹介いたします
一言で「管理業務」と言っても、その業務内容は多岐にわたります。
「迅速かつ丁寧な対応」を心掛け、オーナー様にもご入居者様にもご満足いただけるよう努めております。
ぜひ一度、お問い合わせください。
募集業務
市場調査
| 物件周辺の環境、地域性の調査
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地域的な優位性・問題点の把握
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集客対象の年代、社会層の検討・絞込み
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競合物件の現状把握
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物件調査
賃料査定
| 現地調査(外観写真・室内写真撮影、間取りの書取り、排水・水道・ガス、風呂・エアコン・照明等の付帯設備調査)
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役所調査(市役所、法務局他)
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賃料査定(周辺賃料の情報収集、競争力ある賃料の提案)
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調査書・提案書の作成
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コンピュータへの物件登録
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入居者募集
広告・宣伝
| 広告活動
1.店頭での図面掲示
2.ホームページへの掲載
3.ポータルサイトへの掲載
4.物件リーフレット
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接客・案内
| 来店客への対応
希望条件の聞き取り
(賃料、エリア、間取り、学区、希望設備、入居人数、年収、その他の希望)
物件紹介→案内物件の絞込み
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物件案内
オーナー(若しくは管理会社)へ空き室確認
鍵の所在・借出しの確認TEL(当社管理物件は除く)
物件へ客を連れて案内
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入居申込受付
| 入居申込書の受理
申込み→契約→入居までの流れを説明
入居者審査の必要書類を説明
契約時費用概算書
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オーナーへ申込の連絡
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契約業務
入居者審査
| 本人 1.本人確認 2.在職確認 3.収入確認
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保証会社使用(原則)
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連帯保証人(例外) 1.同意確認 2.収入確認
上記、書面審査、同時に連絡または訪問にて確認
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契約締結事務
| 重要事項の説明 借主から説明済みの署名・押印をもらう
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賃貸借契約締結
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火災保険加入手続き補助(当社指定保険)
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保証委託契約締結
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入居物件の注意事項説明
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ゴミカレンダー・ゴミ出しの注意事項説明
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契約金の代理受領
| 敷金・礼金・前家賃等の代理受領→領収書発行→オーナーへ
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入居確認
| 入居前の居室チェック
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鍵の引渡、鍵引渡書の受領
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入居チェック表 借主へ渡し、本人に署名捺印のうえ受理
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更新・再契約業務
更新・再契約の
意思確認
| 更新・再契約のお知らせ郵送
電話による借主の更新・再契約意思の確認
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更新・再契約条件の
協議
| 借主・オーナー間の調整
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更新・再契約事務
| 更新承諾書作成・定期借家契約書再契約の締結
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保証委託契約の継続手続き
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解約業務
解約事務
| 書面による借主からの解約通知の受理
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解約処理、オーナーへ「解約通知のご報告」送付
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退去立会い
| 入居時チェック表に基づく退去時の室内・設備等の確認
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退去後の住所・連絡先、敷金精算口座の確認
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残置物のチェック
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鍵の返還・預かり
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完全明渡しの確認
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原状回復の負担交渉
| 原状回復必要工事項目と見積りを算出し、オーナーへ提示
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借主との負担交渉(契約書・ガイドラインに基づく)
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敷金・保証金精算
| 精算書の作成、借主・オーナーへ送付
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賃料管理業務
賃料・共益費の徴収
| 借主→当社へ振替→状況チェック→オーナー口座へ振込
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賃料未納者への督促業務
督促状の郵送→連帯保証人への郵送→訪問督促→内容証明郵便(法的措置準備) →強制退去(最終)(実費)
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収支月次・年次報告
| 家賃等収入明細の作成・報告
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共用部維持費・管理費支出明細の作成・報告
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年間収支明細の提出
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入居者管理業務
長期不在者への対応
| 事前通告者へは、鍵の預かり等
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未通告の不在者へは、緊急連絡先・近親者への問い合わせ及び室内への立ち入り・確認
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有害行為への対応
| 入居者の場合 本人への直接注意→連帯保証人への注意→警告→退去
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外部者の場合 警察への連絡、注意看板の設置
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苦情処理
| 問題発生者もしくは物への解決処理
(隣接住民の騒音、設備の故障、ピッキング等)
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近隣、町会への対応
| ゴミ出し苦情・その他苦情への対応
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補修改修工事等の挨拶
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貸・借主間の
連絡調整
| オーナーから入居者への連絡事項の掲示
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賃料等の改定交渉の仲立ち
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24時間対応
(緊急対応、応急処置)
| 専門コールセンター提携
営業時間外(休業日含む)においても、緊急を要すると判断したものに関して 業者手配
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募集部屋の管理
| 案内のカギ管理
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維持清掃
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募集部屋のカギ管理
| 案内時やリフォーム時、業者への貸し出し管理
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建物保全・補修
建物、居室内設備修繕対応
| 現状把握→見積り依頼→見積り内容適正確認後、オーナーへ提出
発注依頼後→業者、入居者の都合調整
修繕後→完了報告
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建物(共用部)定期巡回、レポート
| 6,000円~(月1回)定期巡回
建物周りの確認、レポート提出
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建物定期清掃、レポート
| 7,000円/1時間~
共用部清掃、レポート
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消耗品の交換
| 別途お見積り
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除草
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原状回復
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各種建物設備点検
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鍵交換
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